今日も君が世界一だと伝えたい

アラサー赤文字系ヲタクOLによる好きなものへの重すぎるラブレター置き場

アラサーヲタクOL的2020年冬期一軍スタメンコスメのお話。

こんばんは。

 

気がつけば2020年ももう1ヶ月半が過ぎ時の流れの速さに驚くばかりです。

年末に行ったベスコスのアンケート結果を見ながら、へえええええこれね!!や、ほおおおおこれいいかも!!とあーだこーだ言いながら纏め方に悩んでいたらあっという間に2月半ばとなってしまいました。

年明けに結果を後悔すると言いつつまだ纏まっておらずすみません。

近日中に纏めあげます。

 

その前に今回は年末年始に大掃除の一環として手持ちのコスメの整理をし、今期のスタメンを組んだので記録として残しておきます。

こちら一軍スタメン・ベンチのみなさんです。

f:id:riiiiinats:20200219165950j:image

(ところでわが家にはドレッサーがなくこの箱と別のポーチでコスメを保管しているのですが、他により良い保管方法があるはず…でも思いつかない…)

 

意外にも2019年ベスコスからの入れ替わりがあり、早くも2020年ベスコスの片鱗を表しているコスメたちもいます。

2019年ベスコスのエントリーはこちら↓

riiiiinats.hatenablog.com

それでは2020年冬期一軍スタメンと一部のベンチをどうぞ。

 

 

【一軍スタメン 下地】

ジルスチュアート ラスティングトーンアップベース 01ピュア

f:id:riiiiinats:20200219153122j:image

https://www.jillstuart-floranotisjillstuart.com/site/jillstuart/g/gSJDU001/

ここ数年私のお顔の血色を保ってくれる優良下地。
さらっとした質感ですが乾燥する感じではないので真冬でもおっけー。
後述する今期から新たに導入したリキッドファンデとも相性が良く、満場一致で契約更新。

 


【一軍スタメン リキッドファンデーション】

エスティローダー ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ 62クールバニラ

f:id:riiiiinats:20200219153143j:image
https://m.esteelauder.jp/dw

平成の数々の美容雑誌のベストコスメを総なめにしたのに今更!?って感じですが、令和の今になって使い始めました。
いにしへの赤文字系OLなのでお顔の表面は昨今流行りの艶!!ヘルシー!!美!!!って感じの質感よりマット!!陶器!!透明感!!!の方が好きです。

ダブルウェアは揮発性が高く、リキッドだけどつけたらすぐにさらっとした質感に変わるのでまさに求めていた質感を体現してくれるファンデでした。
真冬の今は少し乾燥が気になるのでRMKのWトリートメントオイル(俺たちの田中みな実オススメ)を1滴混ぜると乾燥が気になりません。
ただしこれは以前使っていたローラメルシエと同様にほぼSPFが入っていないため、春先から始まる紫外線との交流戦に向けて対策を講じなければと考えています。

 


【一軍ベンチ CCクリーム】
シャネル CCクリーム 10ベージュ

f:id:riiiiinats:20200219153159j:image

https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/skincare/p/by-category/moisturisers/cc-cream-super-active-complete-correction-spf-50-p140535.html#skuid-P140535

昨年までの不動の4番バッターことシャネルのCCクリームは前述のダブルウェアの登場によりスタメンから退くこととなりました。
とはいえCCのパフォーマンスが悪いわけではなく、新たに若くて伸び代のある同ポジションの新人が入団しただけで肌の調子がイマイチでファンデを塗りたくなかったり、寝坊して時間がない時はやっぱりこれに頼ります。
例えるなら去年までの巨人の阿部慎之助
いてくれると安心しますし、パフォーマンスも安定しています。

 


【一軍スタメン フェイスパウダー】
カネボウ ミラノコレクション フェースアップパウダー

f:id:riiiiinats:20200219153230j:image
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/powder/

ジャニーズのシンメと言えば「やっぱり松松かよ」(cv川島如恵留さん)のようにフェイスパウダーといえばやっぱりミラコレだよ。
今季のはSPFが入っていないただの粉なのですが、結局購入しました。
如何せんプレストパウダーは扱いやすい。
ローラメルシエやコスメデコルテのルースパウダーも魅力的ですが、ずぼらな私が扱える自信がなく。。。
というわけで今期も年俸据え置きで契約更新。

 


【一軍スタメン ハイライター】
ローラメルシエ マットラディアンスベイクドパウダーハイライト

f:id:riiiiinats:20200219153405j:image
https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?&shohin_pl_c_cd=789901&online_shohin_ctlg_kbn=1

もう君以外愛せない 他にどんなハイライターが現れても。
問答無用の契約更新。
ただしサイズが大きく(ケースサイズ75mm×75mm×20mm)持ち運びに適さない。
お直し用に小さいサイズの類似品(キャンメイクとかアワーグラスとか)を買おうとしたところ、どうやらSephoraの店頭?でトラベルサイズの扱いがあるらしいということが判明。
今月ハワイに行く同期に代行のお願いをしてみたので果たして本当にあるのか結果が楽しみです。

 


【一軍スタメン チーク】
アンプリチュード コンスピキュアス チークス 08ディープローズ

f:id:riiiiinats:20200219153526j:image
https://www.amplitude-beauty.com/onlineshop/products/detail/ach-0501001

昨年末の誕生日にコスメ好きの親友からいただいたプレゼント。
正直今までの自分なら選ばなかった色ですが、手持ちのポイントメイクとも相性が良く、結果として既存のキッカやクリニークをベンチに追いやるまでになった外国人助っ人のようなチークです。
(アンプリチュードは日本のブランドだけど)
色に深みがあるのに透明感を保っている絶妙なローズカラーが気に入っています。

 


【一軍ベンチ チーク】
キッカ フローレスグロウフラッシュブラッシュ 06ポニーテール

f:id:riiiiinats:20200219153541j:image
https://www.chicca.jp/basemake/FLAWLESS_GLOW_FLUSH_BLUSH/

悲しいかなついに閉店未定だった店舗たちの閉店日が確定してしまいましたね。
(最後が横浜髙島屋の3月15日)
ブランドクローズが発表されて以降この練りチークは常に品薄で入荷予約もできず、たまたま通りかかったタイミングでこまめに在庫を確認してようやく買えました。
現在スタメンで使用しているアンプリチュードは秋冬カラーなので今後春夏の青みピンクのチークをどうしようか悩み中。

ストックはあと1個あるので実際のところ困るのは恐らく2021年の夏以降。

いつか坂本勇人くんが引退する時に巨人のショートをどうするのかみたいな気持ちです。

 


【一軍スタメン アイブロウ】
コフレドール Wブロウデザイナー GY-19ブラウングレイ

f:id:riiiiinats:20200219153556j:image
https://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/products/eyebrow/item01/

以前使用していたエスプリークのペンシル+パウダー+スクリューブラシのものと色も使用感も変わりません。
たまたまエスプリークを切らした際にエスプリークが品切れでコフレドールの同等色がその場にあったから。
ただそれだけの理由で購入し使用しています。
前髪で隠れてしまうからとついつい眉毛は後回しにしてしまいがちなのですが、今年はもう少し眉毛と向き合いたいと思いました。

巨人はもう少し若手の育成と向き合ってください。

 


【一軍スタメン アイシャドウ】

f:id:riiiiinats:20200219153629j:image
フーミー マルチライナー oomphy / deeper / sakura2

f:id:riiiiinats:20200219153641j:image
シャネル スティロオンブルエコントゥール 06ヌードエクラ / 34コントゥールブラン
https://whomee.jp/point_make/multi_liner.php
https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/p/eyes/eyeliners/stylo-ombre-et-contour-eyeshadow---liner---kohl-p182202.html#skuid-0182206
これは繰り出し式のアイシャドウ5本まとめて1ポジです。
ベースはシャネルのヌードはエクラで二重幅に残りの4本のうち1色を絞め色として塗ります。実質1分足らずで目元に人権が復権するのでずぼらOLの平日の朝に重宝しています。
なお簡単なスウォッチは以下の通り。

f:id:riiiiinats:20200219150801j:image

 


【一軍スタメン アイライナー】
ジルスチュアート キトゥンアイズライナー 02プラムブラウン

f:id:riiiiinats:20200219153746j:image
https://www.jillstuart-floranotisjillstuart.com/site/jillstuart/g/gSJIA001/

以前に使用していたジルのクリスマスコフレに入っていた極細リキッドライナーが大好きだったのですが、リキッドが切れて以降アイライナー迷子でした。
使用感は以前と同じジルなので好きですが、色がやや赤みを帯びたブラウンのため正直自分の中のベストではないかなと思っています。
もう少し赤みのない黒とブラウンの中間の色やダークグレーの極細リキッドアイライナーがあったら是非教えてください。

 


【一軍スタメン リップスティック】
エスティローダー ピュアカラーエンヴィリップスティック 127インセンスド / 333パースウェイシブ

f:id:riiiiinats:20200219153802j:image
https://m.esteelauder.jp/product/649/29657/product-catalog/makeup/lips/pure-color-envy/sculpting-lipstick#/shade/126-インエスケイパブル

言わずもがなの今期ベストバイ。
スウォッチやら感想は昨年末のこちらのエントリー参照↓

riiiiinats.hatenablog.com

このエントリーは購入した翌日に書いたのですが、その後も126と333はよく使っています。
特に333のブルベもつけられる朱色マットリップはひと塗りするだけで一気にお顔がスタイリッシュになるので気に入っています。

まるで宮崎空港にスーツで降り立った陽岱鋼のよう。

 


【一軍ベンチ リップケア】
フーミー リップトリートメント

f:id:riiiiinats:20200219153834j:image
https://whomee.jp/skin_care/lip_treatment.php

俺たちのみな実こと田中みな実さんがインスタライブでオススメしていたので購入しました。(単純)
日中はリップスティックも塗るため粘度の高いものは唇に塗らない主義なのでナイトケアに使っています。
これを塗って一晩寝て、翌朝軽くコットンで余分なものを拭き取るとあら不思議。
縦皺知らずのふっくらリップになります。
あまりに良すぎて実家に帰った時に母と妹にも勧めたところ、私がストックとして買っていた2本を見事に奪われてしまいました。
毎晩使用して約2ヶ月、まだ残量は半分近く残っているのでコスパも良いです。

巨人ももう少し結果と年俸バランスのコスパについて考えて欲しいものです。

 


以上が2020年冬期コスメの一軍スタメンと一軍ベンチのラインナップです。
昨年末にしたためた2019年ベスコスからかなり変化があり、自分で整理していても驚きました。

とはいえベスコスは年間を通じてのもので今回のエントリーは冬期に絞ったものなので余計にそう感じるのかもしれません。

 

今年の目標は肌質の改善・安定と万年同じ顔からの脱却なのでまた春先に春期の一軍スタメンを組み直したいと思います。

(組む組む詐欺にならないよう気をつける所存。)

 

ではでは。