今日も君が世界一だと伝えたい

アラサー赤文字系ヲタクOLによる好きなものへの重すぎるラブレター置き場

2020年は肌質改善を目指すお話。

こんばんは。

 

昨晩アップされたTravis JapanYouTube動画を見ながら、

自担のお肌めっちゃ綺麗ー!そういえば私もカウコンの帰りに親友と今年の目標は肌質改善って言ったわー!

と突然今年の目標を思い出したので昨年末からこれまで実施した策と検討中の策をメモとして残しておきます。

目指せ!!まちゅ肌!!!!

(なお松倉海斗さんのつるぴかお肌が無料で拝める動画はこちら↓)


Travis Japan【300gピタリ痩せろ】裸でガチ勝負!お風呂で減量対決!!

 

 

【基本情報】

・年齢:アラサー

・肌タイプ:普通、混合肌寄り

→若かりし頃はTゾーンに天ぷらでも飼ってるのか?というくらい油分が気になっていたのですが、年齢と共に落ち着きました。

 最近はやはり冬の乾燥には勝てなくなってきているのでおうちでも会社でも化粧水ミストは必須。

・課題:今後の加齢による肌のハリ不足と毛穴問題

→くーるーきっとくるー♪なんて歌っても今の若い子たちは知らないですよね。

 いつか絶対くる肌のハリ不足と毛穴問題に今から手を打っておきたい。

 

 

誰しも平等に年は重なるのでどうしてもやってくるお肌の曲がり角を限りなく緩やかに下っていきたい、ということで目下実施中の策は以下の通りです。

 

 

①ブースター的オイルを投入

俺たちのみな実こと田中みな実さんが使用されているとインスタライブで公開してから瞬く間に広がったRMKのWトリートメントオイル。

f:id:riiiiinats:20200228185759j:image

https://onlineshop.rmkrmk.com/shopdetail/000000000078/skincare/page1/recommend/


オイルを先にしてから化粧水をつけたら油と水で馴染まないのでは?と思ったのですが、そんな心配どこへやら。

イメージとしては何もつけていない肌の表面を化粧水が通りやすいように整地する感じです。

オイルという名前ですが使用感はサラッとしているので夏も含め年中使えそうな気がします。

 

使い始めて1週間後に少し気になる吹き出物が頬にできたので使用を中断したのですが、諦めが悪いのでその後やっぱりもう一回!とダメ押しで使用を開始してからは特に問題はありませんでした。

また先日あげたスタメンコスメの記事にも書いたのですが、リキッドファンデに1滴混ぜることで乾燥対策にも一役買ってくれています。

50ml 4,000円(税抜)ですが、5mlのサンプルで約1ヶ月半近く持ったのでかなりコスパは良いです。

 

ブースターを投入したので社会人になってから早n年、信仰し愛し続けてきたアルビオンの乳液ファーストはこれにてお役御免となりました。

今までありがとう!!!!

 

 

②化粧水を2段回にわける

こちらも俺たちのみな実が実践されていたのですが、肌に入り込む系の化粧水と蓋をする系の化粧水と2段回にわけることにしました。

(田中みな実さんとは別の化粧水でメソッドだけお借りしました。)

肌に入り込む系の化粧水はオルビスオルビスU。

f:id:riiiiinats:20200228193047j:image

https://www.orbis.co.jp/small/1101030/#anc-01

180ml 2,700円(税抜)なのでドラッグストアコスメよりもちょっと高くてデパコスよりはお手頃。

謳い文句の通り、肌に浸水していく感じが使用してすぐに実感できます。

もともとアルビオン信者なので化粧水はもちろん定番のスキコンを使っていましたが、乾燥にはあまり対応出来ないかも?と思い化粧水を2段回にわける際にスキコンからも卒業しました。

サンキュースキコン!!グッバイスキコン!!

 

蓋をする系の化粧水はアルビオンのフローラドリップ。

f:id:riiiiinats:20200228202535j:image

https://www.albion.co.jp/products/skincare/fld_fld

で、で〜〜〜〜!!!!!!

そう!Twitter界隈でバズっている魔法の液体!!

今自分の周りのひとたちへ勧めまくっている化粧品その1です。

 

もともと昨年の梅芸SHOCK期間中にうめだ阪急のポップアップストアでサンプルをいただき、その後の虎者遠征で使った時に、何だこれは!!と衝撃が走りました。(SHOCKだけに)

肌に収まる水分量の総量が増えた気がする!!!!

細胞内の貯水池が深化した感じ!!

 

商品のちゃんとした成分や売りはこちらでご確認いただけます。

https://www.albion.co.jp/closeup/floradrip/

どの化粧品ブランドも全体的に良さそうなことしかサイトには書いていないし、ちょろヲタなのでどのサイトも読むと欲しくなってしまうのですが。。。

 

とりあえずフローラドリップを使った翌日は顔、特段頬が水分でふっくらしました。

このふっくら感、20代前半の時には求めていなかったのですが、アラサーの今最も欲しい肌の質感だったので迷わず現品を購入しました。

80ml 7,000円(税抜き)、160ml 13,000円(税抜き)と決してお安くはない品ですが、百貨店のポイントやあれこれを組み合わせて洗面台の下にストックを2本貯めています。

これで向こう半年以上は安泰。

 

 

③美容液ジプシーからの脱却

DEW、オルビスアルビオン、クラランス等、色んな価格帯や質感のものを使ってきましたがしっくりくる美容液が見つからず。。。

どれも悪くはないけどすこぶる良いわけではない。

 

そんな時に出会ったのがエスティローダー アドバンスナイトリペアSRコンプレックスII。

f:id:riiiiinats:20200228210042j:image

https://m.esteelauder.jp/anr

まさかの定番中のド定番。

何度も美容雑誌のベスコスを受賞し、先人たちが一度使うと手放せなくなると言っていた逸品。

一度使うと手放せなくなるって何!?恐ろしすぎるんだけど!!と手を出せずにいたのですが、エスティローダー×Travis Japan YouTube提供動画をきっかけに昨年末店頭でリップを購入した際にミニサイズのサンプルをいただいたので初めて使ってみました。

 

結論、先人たちは正しかった。

 

何というか使っている時だけ無敵になれるマリオのスター的なものではなく、毎日のベースの平均点が底上げされる赤いスーパーキノコをエンドレスに与え続けられる感じです。

そりゃ一度使ったら手放せなくなるわけで。

今ではまわりのひとたちへ勧めまくっている化粧品その2です。

勧めまくった結果母が買っていました。

(しかもサンプルでお試しせずにいきなり大きい方の現品を。)

 

ポイント用の美容液みたいにピンポイントで即効性を求めるのであればこちらは向いていませんが、私の求める「老いてもいいけど限りなく平坦な道で老いたい」は叶えてくれそうです。

例えば顔面コンディションの及第点が75点だとすると、日々60点〜90点の間を行き来して不安定だった私の肌もナイトリペアのおかげで毎日80点前後を安定して叩き出せている状態です。

 

 

以上が既に実施している策でした。

ここからはこの先検討中の策です。

 

 

サプリメントの見直し

あまり身近な友人にサプリヲタクがいないのでサプリ情弱なんですが、リプライセルとかリポCとかどうなんでしょう?

中学?高校?の頃から毎日ファンケルのビタミンBとCを飲み続けているのですが、いったいどんな効果があるのかもわからず。。。

あくまでもサプリは補助食品である旨は理解していますがせっかく飲むならちゃんと体内で吸収されるものがいいですよね。

現場がなくて暇なので美容ドリンクと合わせてゆっくり調べてみようかなと思います。

 

 

⑵クレンジング迷子

長らくTHREEのバランシングクレンジングオイルを使用していました。

(香りが最高、質感に不満はない)

しかしここにきて急に、このままでいいのか??オイルの先に何が見えるのか、と心の中のコーイチが異議を唱え始めました。

気になっているのはバームタイプとクリームタイプ。

普段マスカラをしないので(限界めんどくさがりヲタク)ポイントメイクの洗浄力については然程気にならないのですが、どなたかお勧めがあれば教えてください。

 

 

⑶HABA スクワQ10

f:id:riiiiinats:20200228223413j:image

https://www.haba.co.jp/f/dsg-010180

かねてより世界一素敵な自担ことTravis Japanの松倉海斗さんが雑誌などで基礎化粧品でオイルを使っていると公言していたのですが、このたび晴れてKis-My-Ft2さんのドキュメンタリー番組の映り込みでそれがHABAのスクワQ10ということが発覚しました。

f:id:riiiiinats:20200228223844j:image

左下に見切れているのがIslandTVなどでもよく映っている私物のヘッドフォンなのでその近くに置いている化粧品たちも松倉くんのだと推定しています。

(ボトルを綺麗に整列させる自担可愛い!!推せる!!)

 

HABAのオイルはかつて薬用ホワイトニングスクワランを愛用していましたが、少量でよく伸び、朝あまり時間をおかずにベースメイクに進んでも下地やファンデがよれない印象でした。

今は基礎化粧品の最終工程はオルビスUの保湿ジェルかアルビオンのホワイトニングイマキュレートエッセンス(商品カテゴリー的に美容液ですが私の中では乳液的ポジション)なので正直スクワQ10が入り込む隙がない。。。

気が向いたら使ってみるかも。。。

 

 

以上がここ2ヶ月程の間で実施した肌質改善策と検討している策でした。

特にフローラドリップとナイトリペアについてはかなりよかったと実感しているので、この先使い続けることにより更なる効果や変化が見られるのか期待したいと思います。

 

では最後に目標としている松倉くんのつるぴか肌のお写真でお別れです。

f:id:riiiiinats:20200228234805p:image

 

ではでは。