今日も君が世界一だと伝えたい

アラサー赤文字系ヲタクOLによる好きなものへの重すぎるラブレター置き場

『虎者』南座遠征をされる方への京都のおすすめの話。(食べ物編)

こんにちは。

 

『虎者』東京公演が終わり、頭の中は南座でいっぱいな今日この頃。

京都遠征組のみなさんは観劇以外の観光のご予定はお決まりですか?

 

筆者は前職で神戸・京都のメイン担当をしており、また父も母も京都が好きでよく家族で旅行に行っているので京都が大好きです。

なので『虎者』に京都公演があると分かった時はすごく嬉しかったですし、2回行く遠征の内後半の1回は母も付いてくることになりました。

(もちろん『虎者』も一緒に観ます。母SHOCK梅芸に続き二度目のジャニ舞台遠征を結構楽しみにしてくれているのが嬉しいです。)

 

京都は調べれば調べるほど神社やお寺を始めとした観光スポットやお洒落で美味しいカフェがあって、正直迷うと思います。

私も何度訪れてもあそこに行きたい、ここに行きたいとあれこれ迷いつつ、体も胃袋も一つなので人間の身体の限界を恨みながら行き先を決めています。

 

というわけで今回は京都のおすすめスポットの中でとりわけアクスタやFSK(フィギュアスタンドキーホルダー)が映えるところをご紹介したいと思います。

(何故なら筆者がアクスタとFSKとおでかけ厨なので。)

*なお掲載しているお写真は私が実際に訪れた際に撮影したものなので、現状と異なる場合があります。

 

まずは食べ物編です。

 

 

進々堂

http://www.shinshindo.jp

京都市内に複数の店舗を構えるパン屋さん。

おすすめは何と言っても朝11時までやっているモーニング。

理想の洋食の朝ごはんって感じです。


f:id:riiiiinats:20191111084306j:image

f:id:riiiiinats:20191111084359j:image

f:id:riiiiinats:20191111084355j:image

 

初めて行かれる方は是非ブレッドサービス付きのセットにしてみてください。

ちょうど良いサイズにカットされた6種類ほどのパンが食べ放題になっています。

 

私自身は最近はもっぱらパン・ド・ミのスクランブルエッグセット。

進々堂のパン・ド・ミはバゲットと同じ生地で作られているそうで、トーストした時にパンの白い部分の表面はカリッと、その内部はふんわりしていてとっても美味しいです。

 

なお南座に一番近い店舗は東洞院店ですがこちらの店舗ではブレッドサービスがありません。

おすすめは三条河原町店。

三条河原町店が好き過ぎて前職の出張族時代は指定のホテルがない時はいつも三条河原町店の真上にあるホテルに泊まっていました。

(モーニングガチ勢)

 

 

【ブリアン北山店】

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26004348/

モーニング繋がりでもう一軒。

こちらは北山にあるお店です。

市内の中心部からは少し離れてしまうのですが、北の方に観光に行かれる際は是非。

一軒家が吹き抜けになっていて一階がパン屋さん、二階がレストランです。


f:id:riiiiinats:20191111022407j:image

f:id:riiiiinats:20191111022411j:image

f:id:riiiiinats:20191111022403j:image

(突然の#おでかけ松松。もはやライフワーク。)

 

モーニングは卵料理+パン食べ放題+ソーセージ&ベーコン+サラダ+ドリンクのセットのみです。

卵料理はスクランブルエッグやゆで卵、数種のオムレツから選べます。

 

パン食べ放題のパンのレベルの高さがすごかったです。

個人的には食パンのようなふんわりしたパンよりもバゲットやドイツパンのように固いパンがお料理の味と合って美味しかったです。

 

 

【茶寮 都路里

https://www.giontsujiri.co.jp

祇園の本店の前を通る度にいつもすごい行列ができていて毎度驚きます。

なのでここではあえてJR京都駅直結の京都伊勢丹のお店をおすすめします。

f:id:riiiiinats:20191111024415j:image

 

何と言っても立地が便利。

京都駅直結なので京都に到着してお昼を食べようかなと思ったらよくここによっていました。

抹茶そば+抹茶パフェのセットがお腹も満たしてくれて、甘いものを食べたい欲も満たしてくれます。

 

なおここで売られている小さいサイズのティーバッグが入ったキューブをお土産で配るのが好きです。

一箱200円程度なのでちょうどばら撒きのお土産にぴったりです。

f:id:riiiiinats:20191111025211j:image

(東京の大丸でも同じようなメニューがあってお茶も買えることは内緒。)

 

 

【長楽館カフェ】

https://www.chourakukan.co.jp/topics/dessert-cafe/cafe-menu.html

京都のおすすめカフェは?と聞かれて真っ先に人に勧めるのは長楽館です。

明治期の洋館は趣もひとしお。

f:id:riiiiinats:20191111084753j:image

 

重厚な内装と調度品に囲まれていただくケーキと紅茶はまるで明治の良家のお嬢様の気分にさせてくれます。

場所も南座から徒歩10分程度、円山公園の端にあるのでマチネ観劇後やソワレ観劇前のティータイムにちょうど良いのではないでしょうか。

 

なおこちらではアフタヌーンティーもありますが、注文は2名様からの予約制。

長楽館はぼっち行動でしか行ったことがなかったので、私も今回初めて母との遠征の日に予約しました。

今からとっても楽しみです。

 

 

【馬鈴】

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26015398/

清水寺に行く際に通る五条坂の途中にあります。

学生時代たまたまそこを通りかかったら美味しそうなパフェが外のメニューに書いてあったので訪れました。

その後数年後、抹茶パフェがすごく美味しかったことが忘れられず、店名をメモったりお店の外観の写真を撮り忘れてしまったにも関わらず、画像の位置情報からお店を割り出してまで再訪しました。

(ここまでくるともはや執念。)


f:id:riiiiinats:20191111090021j:image

f:id:riiiiinats:20191111090002j:image

 

わらび餅やお団子を頼んだ時にプレートに書いてくださる和三盆アートが美しい。

でもおすすめはやっぱりうさぎの抹茶パフェ。

もちもちの白玉と甘さが少し控えめの抹茶が美味しいです。

 

最近はめっきり観光客向けになってしまったそうですが、以前からの可愛さや美味しいお味そして切り盛りしている元気なお母さんは変わらないそうです。

 

 

【CACAO MARKET by MarieBelle】

http://www.cacaomarket.jp

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26022668/

京都と言えば和菓子のイメージですが、意外も美味しいチョコレート専門店も多いです。

マリベル、ドゥーブルセット、Dari K、ベルアメールなど。

中でも是非アクスタを連れて行っていただきたいのは、カカオマーケット。

南座から徒歩3分と激近です。


f:id:riiiiinats:20191111091000j:image

f:id:riiiiinats:20191111090957j:image

f:id:riiiiinats:20191111091155j:image

f:id:riiiiinats:20191111091159j:image



カオマーケット自体は今は銀座にもあるのですが、このライブラリーカフェの雰囲気は京都のお店ならでは。

カオマーケット店内にいるスタッフさんにカフェの利用を告げると秘密の番号が書いてあるカードを渡してくださります。

建物裏手にある扉のロックをその番号で解除すると地下に続く階段が現れます。

 

おすすめはイタリアのお菓子、カンノーロ。

1階のカカオマーケット店舗でテイクアウトも可能です。

さくさくの生地、クリーム、ピスタチオがコーヒーと良く合います。

 

お市内にはマリベルのお店もありますが、カカオマーケットはマリベルの姉妹ブランドで場所も違うのでご注意ください。

 

 

【加加阿365】

http://www.malebranche.co.jp/store/95/

京都のお土産でマールブランシュの茶の菓という抹茶味のラングドシャをいただいた経験がある方も多いのではないでしょうか。

こちらはそのマールブランシュのチョコレート専門店です。

 


f:id:riiiiinats:20191111094100j:image

f:id:riiiiinats:20191111094055j:image

 

胡麻や黒七味、黒豆きな粉など和風の素材を使ったチョコレートが並びます。

黒七味の板チョコが甘さの中にピリッとした刺激があり、お酒好きな人はきっと好きな味です。

 

しかしヲタクとしてはやっぱり買いたいのは365日紋が変わるチョコレート。

毎日その日の紋が描かれたチョコレートが数量限定で販売されますが、2営業日前までに予約をすれば来店日以外の日の紋を描いたチョコレートを購入することができます。

このサービス、私は知らなくて母に教えてもらいました。

京都公演が決まった頃、まだ当落も出てないのに京都で何か特別なお菓子を買えないかなって話していたら提案してくれました。

母もしや前世は何かのヲタクだったのでは??と思うようなファインプレーでした。

 

なおこの365日のチョコレートは賞味期限が購入から3日間と非常に短いのでご注文の際はお気をつけください。

 

 

【nikiniki】

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/icotto.jp/presses/10949.amp%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAfqrrYHi3Ob0RA%253D%253D

生八つ橋で有名な「聖護院八ッ橋」の派生ブランドです。

 


f:id:riiiiinats:20191111123825j:image

f:id:riiiiinats:20191111123830j:image

f:id:riiiiinats:20191111123821j:image

 

生八つ橋と言えばニッキの生地×餡子か抹茶生地×抹茶入り餡のイメージだと思います。

こちらのnikinikiでは好きな生地(5種)×好きな中身(9種)から選び、おうちでマイオリジナル生八つ橋を作れます。

中身は餡だけではなく、コンフィチュールなど洋風のものも。

生地はピンク、水色、緑、白、黒があるのでメンバーカラーが該当する方は是非。

 

またマイ生八つ橋以外にもオリジナルの季節の生八つ橋が売っていて、それがとてつもなく可愛いです。

ただし賞味期限が1日なのでお土産で買う場合は帰りに京都駅の八条東口で買ってから新幹線に乗ることをおすすめします。

 

モリタ屋

http://www.moritaya-net.com/restaurant/kiyamachi.html

京都のご飯と言えば、湯豆腐、ニシン蕎麦、おばんざいなどが思い当たるでしょうか。

正直どれもお昼で十分って感じですし、かと言ってお茶屋さんや懐石に行くほどでもって時のちょうど良いお夕飯に悩みますよね。

個人的なおすすめはモリタ屋のお肉です。

 


f:id:riiiiinats:20191111095403j:image

f:id:riiiiinats:20191111095359j:image

f:id:riiiiinats:20191111095355j:image

 

美味しい京都牛や国産和牛を鉄板焼き、オイル焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きのコースでいただけます。

写真は去年突然「お夕飯に鉄板焼き食べに行かない?」と母に誘われた時のものです。

(ちょっと銀座までと同じテンションで誘ってくるのは本当に謎。)

 

写真は鉄板焼きですが、おすすめはすき焼きです。

粗目を敷いた鉄鍋で大きなお肉を店員さんに焼いていただきます。

なかなか普段お人様にすき焼きを作ってもらうことがないので作っていただいている間はテンション爆上げです。

 

ボリュームもあり、コースをいただきながらお酒を飲むと二軒目に行かずにそのままもうホテルに帰って寝たいって気持ちになります。

なのでコース自体すこぶるお安いというわけではありませんが、普段二軒行った合計と考えるとさほど変わりはないうえお食事の内容にも満足いくのでコスパはいいと思います。

 

 

他にもイタリアンならイルギオットーネが美味しかったとか、お寿司はリッツの鮨 水暉が華やかさと美味しさの調和がすごかったとかあるのですが、紹介し出すとキリがないので、今回は大通りにあったりGoogleマップですぐに見つかってアクスタ映え・FSK映えするお店をピックアップしてみました。

個人的には進々堂のモーニングと長楽館カフェがとっっっってもおすすめです。

もし機会があれば何かの参考にしていただけると幸いです。

 

私も今回の京都遠征で初めて加加阿365でチョコレートと老松で和菓子を注文したり、長楽館カフェとリッツ・カールトン京都のアフタヌーンティーに行くので追い追いどこかで書けたらと思います。

 

今回は食べ物編だったので、次は観光スポット編を更新できたらいいなと思っています。

(できれば南座初日までに…がんばれ自分。)

 

ではでは。