今日も君が世界一だと伝えたい

アラサー赤文字系ヲタクOLによる好きなものへの重すぎるラブレター置き場

#ピュアカラーエンヴィリップスティック塗るだけで毎日セクシー なお話。

こんばんは。

 

12/23に公開されたYouTubeのジャニーズJr.チャンネルでTravis Japanが紹介していたエスティローダー ピュアカラーエンヴィリップスティックがとても素敵で早速購入したので紹介させてください。

 

まずはまだ動画をご覧になっていない方はこちらの動画をご覧ください。


Travis Japan【ドキドキ注意】自撮りで胸キュン選手権

 

つい先日2019年のマイベストコスメを決める際に手持ちの化粧品を棚卸したばかりですが、Travis Japanが提供動画で紹介しているとなると話は別。

家族や友人にプレゼントする3本含め、気がついたら合計6本を買っていました。

なおベスコスの記事はこちら。

riiiiinats.hatenablog.com

 

私が購入したのは担当である松倉くんの127番、松松の松の方こと元太くんの260番、そして店頭で一目惚れした中村さんの333番。

f:id:riiiiinats:20191224212329j:image

アクスタと並べるとめちゃくちゃ可愛い。

 

スウォッチはこちら。

上から127、260、333。

f:id:riiiiinats:20191224234859j:image

 

ウェブ上で見る色、リップそのものを繰り出した時に見える色、実際に塗った時の色はそれぞれちょっとずつ異なります。 

カウンターでタッチアップしてもらうのが苦手な方はエスティローダーの公式ホームページにある「色を試す」という便利な機能を試してみてください。
ポイントメイクの商品のページにある「色を試す」ボタンを押し、実際にその場で自分の顔を撮影、カメラロールの写真をアップする、または既存の顔(肌や髪の違うサンプル画像)に気になる商品を写真上でお試しいただくことができます。

さすがに自分のお顔をアップするのは気が引けたので、ここではパーツモデルが出来そうなほど唇の形が綺麗で有名な松倉海斗さんにモデルになっていただこうと思います。

 

個人的な感想は以下の通り。

 

 

【松倉海斗 127番 インセンスド】

f:id:riiiiinats:20191224212422j:image

f:id:riiiiinats:20191224212439j:image

インセンスド(insenced)とは「憤慨した」とか「すごく腹がたった」という意味。

もともとinsenceは「香を焚き付ける」の意味もありますが、"ed"がつくことにより香の意味はなくなり、火をつけたように「憤慨した」という意味になります。

今回のピュアカラーエンヴィリップスティックの「エンヴィ (envy)」には「羨む」という意味があり、女の人の羨望されたいというちょっと黒い気持ちがリップの赤い色に反映され、その為各リップの名前が強い単語が多いのではないかと勝手に解釈しています。

 

話が逸れてしまいました。

インセンスドは画面で見るより実際につけたほうが少し明るく感じます。

青みがかったシアーなローズです。

私自身はいわゆるブルベ夏なので今回Travis Japanが提供動画内で紹介していた7色の内この127番が一番しっくりきている気がします。

 

 

松田元太 260 エキセントリック】

f:id:riiiiinats:20191224220136j:image

f:id:riiiiinats:20191224220153j:image

「常軌を逸した」の意味を持つネーミングは何とも元太くんにぴったりな名前ですね。

260番は黄色味がやや強めのコーラルピンク。

イエベ春の大勝利カラーです。

見ての通りイエベの松倉くんもすごく似合っています。

王道なコーラルピンクなので他のパーツのメイクの色にあまり引っ張られない優等生だと思います。

 

 

中村海人 333番 パースウェイシブ】

f:id:riiiiinats:20191224222414j:image

f:id:riiiiinats:20191224222428j:image

ちょっとこの松倉くんはあまり当てにならないので正直載せるか迷ったんですが、とりあえず載せてみました。

パースウェイシブ (persuasive)は「説得力のある」という意味。

 

今回のベストバイはなんとこちらの333番です!!!!

もともと赤マットリップ流行ってるしいいな、素敵だなと思っていたのですが、ブルベは付けたら死ぬのでは??と思っていて挑戦できずにいました。

でも今日カウンターでパースウェイシブの実物を見たら、か…かわいいいいいいいと頭の中の限界メーターが振り切ってしまいました。

 

もともとはお昼休みに自分用の松松カラーとプレゼント用の333番、131番の計4本を購入したのですが、会社に戻ってからも333番の可愛さが頭から離れず。。。

でもこんなに買っても残念ながら自分の顔には唇は一つしか付いていないしな…と思ったところ、「くちびるは一つでも1年は365日、1日は24時間ある!!」と親友から背中を押してもらい退勤後にまた百貨店へ赴き追いリップをしました。(333番×2本)

冷静に考えると親友からの後押しもただのあたりまえ体操ですよね。

 

購入前に買ってから使わないのでは勿体無いと思い、BAさんにお願いしタッチアップさせていただきました。

するとびっくり、鬼門だと思っていたブルベ×赤マットリップですが、全然いける!!

むしろなんだかちょっと垢抜けて今っぽい!!!!

画面のサンプルで見るよりも明度・彩度ともに高く、鮮やかな朱色のマットリップです。

 

BAさん曰くこの333番はもともと中国、韓国で人気が高い色らしく、私の行った百貨店も中国からのお客様が多いので在庫が多めにあったそうです。

それを聞いてこちらも、確かに〜〜〜〜!!!!と納得するほど素敵な発色の朱色でした。

 

こちらは他の2本と異なりマットな質感のリップですが、つけていても乾燥は気にならず、縦皺に入ってよれるということもありません。

色はかなりはっきりしているので、そのままばばん!と乗せたくない場合は唇の上を軽くトントンと叩くようにリップを塗ると発色を抑えられるそうです。

またマットの質感が気になるようであれば唇に乗せる前にリップトリートメントと混ぜて使うとマット過ぎない状態になるとのことでした。

 

 

なお刻印は127番に"Machu"と銀座三越店限定のジンジャーブレッドマンマーク、260番には動画と同じ"Gen Gen+ハート"、333番には"Travis+☆」にしました。


f:id:riiiiinats:20191224234333j:image

f:id:riiiiinats:20191224234329j:image

 

ちなみに銀座三越では12/25までホリデーポップアップストアを開設中で、期間中は限定のジンジャーブレッドマンのマークの刻印ができる他、メイク商品2点以上購入でサンプル付きの可愛いポーチをいただけます。

サンプルは元太くんが賞品としてもらったマイクロエッセンスの化粧水、ナイトリペア美容液、シュープリームプラストータルクリームが可愛いサイズの瓶で入っていました。

(ずっと使いたかった念願のナイトリペア美容液!!!!やったね!!)

もし2点以上購入の予定なら是非銀座三越がお勧めです。

 

 

最後に元外資系ラグジュアリーブランドのイベントマーケターからのお願いです。

小売では商品の売り上げと同じくらい顧客データベースを大事な財産として扱っています。

いつ、どのタイミングで、何がきっかけでどんな商品が購入されたかということを日々蓄積し、後のプロモーションにどのような施策が有効か研究しています。

そこで今回の提供動画がきっかけでエスティローダーのリップを購入される方は是非提供動画がきっかけであることを接客していただいたBAさんにお伝えください。

マーケティングでは基本的に数字の分析がメインになりますが、数字では読み解ききれないことを現場からフィードバックで吸い上げています。

 

個人的な見解ですが、エスティローダー自体は商品のラインナップの通り30代半ば〜50代が一番客数も客単価も高いブランドなのではないかと思います。

(化粧品ブランドは基礎化粧品の価格帯でおおよそのメインターゲットが決まると言われています。(基礎化粧品=ライン使いやリピート買い))

そんななか12/23の夜を境にいつもの客層に加え普段なかなかカウンターを訪れない10代〜20代前半の客層が増え、リップをこぞって買っていくとなるとブランド側としてもとても嬉しいことです。

というのもこの層にすぐにあの高級美容液を買って欲しいと思っているわけではなく、まずは手に取りやすく単価も高くないポイントメイクを入り口として、その際にファンデや下地のサンプルを渡し、新しい客層にブランドロイヤリティの種を蒔くのです。

蒔いた種のうち全部が全部刈り取れるわけではありませんが、少しでも刈り取れればブランド側は種を蒔いた甲斐があります。

そこで「またこの層に種を蒔くといいことがあるかもしれないですよ」とアピールするのが「何をきっかけで商品を購入したか」の部分になります。

 

こうして見るとなんだかわれわれファンがブランドに踊らされているように感じてしまいますが、結局のところ自担の顔が良くてスタイリングも最高な動画が見れて、自担の紹介したリップを買うことでブランドに貢献し、Travis Japanの名前を売ることにも貢献し、最終的には可愛いリップが手元に残るので、総じてみんなハッピーということでこちらのエントリーを締めたいと思います。

 

ではでは。

 

*追記*

最近もっぱら化粧品迷子なので、ヲタクのみなさんがどんな化粧品(主にポイントメイク)を使っているのか興味がありアンケートを実施中です。

https://forms.gle/msicCkQCCXcq3VFXA
年末で締め切って、年明けに集計しようとおもっているのでお時間ありましたらご協力いただけると幸いです。