今日も君が世界一だと伝えたい

アラサー赤文字系ヲタクOLによる好きなものへの重すぎるラブレター置き場

アラサーヲタクOL的2019年マイベストコスメのお話。

こんにちは。

 

あんなに慌ただしかった11月が終わって、あっという間にFNSでのSHOCK披露も終わり、気がつけば12月も1/3が過ぎようとしていますね。

FNS第2夜でやっとカウコンの発表もあったので、ヲタクとしても安心して年末に向けて準備を進められそうです。(何の?)

 

そして年末と言えば何故かコスメを買いたくなる不思議。

(とか言って春になると春の新作可愛いから買いたくなる不思議、と言い出すのもまた不思議。)

ということで手持ちのコスメの整理も兼ねて今年度のベストコスメを記録していきたいと思います。

 

なお前提として筆者はブルベ夏、黒髪、前髪あり、服装は所謂千代田区中央区のいかにも赤文字系OLっぽい感じなのでこの先出てくる化粧品もそっち系です。

 

 

【2019年ベスト化粧下地】

ジルスチュアート ラスティングトーンアップベース 01

f:id:riiiiinats:20191211214645j:image

https://www.jillstuart-floranotisjillstuart.com/site/jillstuart/g/gSJDU001/

名前の通りきちんとお顔をトーンアップしてくれます。

昨年2時間しか睡眠が取れなかったイベントの深夜設営仕事のあとにこれを塗って本番運営に出掛けたら色んな同僚から「めっちゃ顔色いいね?2時間睡眠だよね??」と言われて以来ずっと使っています。

 

最近はラベンダー系の下地が流行っていて、このシリーズもピンク/ラベンダー/グリーンと3色展開ですが、私は圧倒的にピンク派です。

ラベンダーの出す透明感も好きですが、やはり年なのか本能が血色を欲しがります。

お金で買える自然な血色is最高。

 

 

【2019年ベストBB/CCクリーム】

シャネル CCクリーム 10

f:id:riiiiinats:20191211221907j:image

https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/skincare/p/by-category/moisturisers/cc-cream-super-active-complete-correction-spf-50-p140535.html#skuid-P140535

もう何年もこればっかりです。

年齢と共に顔も変わるのでそろそろ違うものに移行しないといけないのかな、と思いつつ結局戻るのはここになります。

 

自他共に認めるズボラOLなので朝は1分1秒でも長く寝ていたくこのCCクリームにはいつも助けられています。

とりあえず手にとって、お顔に数点乗せて後は指と手のひらで伸ばすだけ。

それだけでとりあえずそれっぽいお顔になります。

毎日の睡眠確保に役立ってくれてありがとうシャネル。

 

 

【2019年ベストファンデーション】

該当なし

 

該当なしというか今年ファンデを使って記憶がないのでは?

少し前までローラメルシエフローレスフュージョンウルトラロングウェアファンデーションをちょいちょい使っていましたが、最近また使ってみたら何だか違うかも?と思って以来使っていません。

そろそろ良い年齢なのでCCクリームでささっとお化粧を済ませるのもいいけれど、ブラシとかをきちんと使ってファンデを塗りたいなと思っているのでこれは来年の課題とします。

 

 

【2019年ベストフェイスパウダー】

カネボウ ミラノコレクション フェースアップパウダー

f:id:riiiiinats:20191211224250j:image

https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/powder/

これも何年も使い続けているベスコスと言うより殿堂入りコスメです。

毎年この季節に限定発売されている神フェイスパウダーです。

写真は今使用中の去年のものですが、今年の分ももう発売されています。

(なお昨年まではパウダーにSPFが入っていましたが、今年からは粉の色の美しさを追求してSPFは無くなったので下地やファンデなどで日焼け対策をする必要があります。)

 

蛯原友里様に憧れていたいにしへの赤文字系OLなので今流行りの艶肌より陶器のようなマット肌が好みでまさにどんぴしゃなフェイスパウダー。

パフでつければマットに、ブラシで乗せればセミマットになるのですごく重宝しています。

 

 

【2019年ベストハイライター】

ローラメルシエ マットラディアンスベイクドパウダーハイライト

f:id:riiiiinats:20191212014707j:image

https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?&shohin_pl_c_cd=789901&online_shohin_ctlg_kbn=1

マット肌が好きだけどお顔に凹凸を出したいと思っていたところ、昨年のお誕生日に親友がプレゼントしてくれました。

キラキラしすぎず、付けたところに自然な光が集まって、上品な艶が出ます。

 

舞台やコンサートに出かける時に荷物がいっぱいでフェイスパウダーかハイライトか悩んだらこっちを鞄に突っ込みます。

(別に誰も見ていないのですが、気分的にちゃんと出先でお化粧直ししようと思える数少ない場面。)

ハイライトなので乗せる面積はごくわずかですが、そのちょっとの差がお顔の凹凸を左右する気がします。

 

 

【2019年ベストチーク】

CHICCA フローレスグロウフラッシュブラッシュ 06

f:id:riiiiinats:20191211225950j:image

https://www.chicca.jp/basemake/FLAWLESS_GLOW_FLUSH_BLUSH/

そうです、みんな大好きCHICCAの血色チークです。

一度練りチークを使ってしまったら、肌の内側から浮き上がるみたいな自然なブラッシュ以外考えられなくなりました。

今まで同チークの02番(初期からある青みピンク)+クリニークのパンジーポップ(ラベンダー色のパウダーチーク)を組み合わせて使っていましたが、今年に入り06番(02番より一段階明度・彩度共に高めな青みピンク)オンリーで使っています。

(パンジーポップはお直し用のチークにポジションチェンジ。)

 

しかし悲しいかな、CHICCAのブランド終了が発表されてしまいました。

こんなにもブルーベースの民に寄り添ってくれていたブランドがなくなってしまうことが悲しくてたまりません。

しかし裏を返せばもう何年も血色チークを使っている=何年もお顔がアップデートされていない、ということなのでは?とも受け取れます。

なので先日のお誕生日には親友に「私が普段使っていないブランドの色物」をリクエストしたところ、アンプリチュードのベリー色のチークをいただきました。

これが秋冬のメイクとお洋服に合って、なんだかいい感じ!!!

これからはきちんと季節に合わせてチークの色も変えたいと思います。

(と言いつつCHICCAの02と06は1つずつ買い置きをした。)

 

 

【2019年ベストアイブロウ】

該当なし

 

惰性でエスプリーク Wアイブロウ GY002を使っていますが、果たして正解なのかは謎。

何年も眉毛迷子でずっと前髪で誤魔化しているので来年こそは眉毛と決着を付けたい所存です。

自担の松倉くんみたいな綺麗な眉毛が描けるようになりたいです。

f:id:riiiiinats:20191212020403p:image

Travis Japan「本番8分前TV」https://j-island.net/movie/play/id/3150 より)

自担とってもお顔がいい…

 

【2019年ベストアイシャドウ】

シャネル レベージュパレットルガール ライト

f:id:riiiiinats:20191211231411j:image

https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/p/eyes/eye-palette/les-beiges-healthy-glow-natural-eyeshadow-palette-p184180.html#skuid-0184185

品のあるグレーイッシュパープルがめちゃくちゃ良い。

これ一つで瞼の陰影がきちんとついて、目が当社比120%くらいになりました。

 

過不足のない色味も満点。

ただ過不足がなさすぎて今っぽいお顔がというよりコンサバなお顔になります。

いにしへの赤文字系OLとしては満足ですが、これで毎日過ごしていたらまたお顔が時代の波に乗れなくなるだろうなとは思っています。

 

 

【2019年ベストアイライナー】

フーミー マルチライナー oomphy

f:id:riiiiinats:20191212001622j:image

https://whomee.jp/point_make/multi_liner.php

繰り出し式のアイライナー兼アイシャドウ。

メンヘラメイク(と私が勝手に呼んでいる今流行りの赤〜オレンジ系の色を目尻に乗せるオルチャンメイク)がしたくて買った一本ですが想像以上に良かったです。

質感的には繰り出し式のジェルライナーみたいにするする描けるし色も簡単に乗って、発色も良い。

 

自分としては赤に近いピンクのつもりでいたのですが、他の人から「今日のそのオレンジ、ブルベでも浮いてなくていいね!」と言われたのでもしかしたら時間が経つと色が沈むかもしれません。

(でも褒められたからまあいっか、と思っています。)

 

アイライナー兼アイシャドウですが、個人的にはアイシャドウの用途で使っています。

なので厳密にベストアイライナーではないのかも??

逆に今まで使用していた一昨年のジルのクリスマスコフレに入っていた極細のリキッドアイライナーを切らしてしまい、現状アイライナー迷子です。

松倉くんの使っているアイライナーが知りたいです。

f:id:riiiiinats:20191212003046j:image

( ‪松倉海斗、影山拓也「Teeth #8」 https://j-island.net/movie/play/id/3152‬ より)

自担とってもお顔がいい…(2回目)

 

 

【2019年ベストマスカラ】

該当なし

 

マスカラ…もう何年も塗っていない。。。

よく目薬をさすので下瞼に余計な化粧が付くのが嫌なのと、単純に朝面倒臭い。。。

そして心のどこかで、マスカラ塗らなくても最低限目を認識できる大きさの目だからまあいっかと甘えている自分がいます。

大好きなハロー!プロジェクトのみんながマスカラを綺麗に塗って、おめめばっちばちのお写真を見るたびに、自分もちゃんと塗ろうと思うのですが、思うだけで実行に移せず。

きっとこれは来年も変わらないでしょう。。。

 

 

【2019年ベストリップバーム】

ポール&ジョー リップスティック トリートメント

f:id:riiiiinats:20191212003709j:image

https://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/APADTJ/

季節によってトリートメントとUVを使い分けています。

常に2〜3本ストックを保有している常備菜ならぬ常備リップ。

すんんんんんんごくいい!!とか何かが劇的に変わった!!とかではないのですが、縦皺もなく、唇のコンディションも常に平均よりちょっと上を安定した低空飛行で飛んでいる感じです。

 

もうかれこれ3年以上同じローテでこのリップを使用してきたので、来年は俺たちのみな実こと田中みな実さんが使っているフーミーのリップトリートメントを夜のリップケアに取り入れようと思います。

 

 

【2019年ベストリップスティック】

クレドポーボーテ ルージュルミヌ 09

f:id:riiiiinats:20191212004346j:image

https://www.cledepeau-beaute.com/jp/E13001.html?dwvar_E13001_color=10&cgid=products-makeup-lip-lipstick

出た!!青みピンク!!!!そればっかりじゃん!!と自分で書いていて自分でもつっこんでいます。

形状も細くて塗りやすく(質感はやや柔らかめ)、リップバームを塗らなくても唇がふわっとします。

ただしティントではないので色は落ちます。

適時お直し必須。

でも見た目も色も可愛く、何よりクレドポーのリップを塗っている私(はーと)みたいな気分にさせてくれるので喜んで塗り直します。

 

09番以外では02番のラベンダーを買いました。

チークは万年同じ色を塗っていたズボラな私でも流石にアイメイクに合わせてリップは変えていたので、シャネルのルベージュのグレーイッシュパープル系の目元にした時は02番、フーミーのオレンジっぽいピンクにした時は09番と分けています。

 

 

【2019年ベストリップグロス

クレドポーボーテ ブリアンアレーブルエクラ 07

f:id:riiiiinats:20191212011239j:image

https://www.cledepeau-beaute.com/jp/818801.html?dwvar_818801_color=5&cgid=products-makeup-lip-lipgloss

07番(スターダスト、画像の明度・彩度高めの青みピンク)と06番(ローズパール、モーヴピンクっぽい落ち着いたくすみピンク)の2本を使いまわしていますが、07番の方が頻度が高く今年に入ってから2本消費しました。

季節を選ばずお顔がぱっと明るくなる気がします。

色の展開も絶妙なニュアンスで日本人のお顔に合う、王道だけどトレンドを外していない色展開が推せます。

 

ブリアンは色がそんなに持たないことを除けば、本当につけ心地が良く、唇がふっくらするので今のところこれ以外のグロスを買う予定がありません。

もしグロスマニアの方がいたらブリアンと匹敵するつけ心地で他のお勧めがあったら教えてください。

 

 

【2019年ベストその他アイテム】

キャンメイク ラスティングマルチアイベース

f:id:riiiiinats:20191212085146j:image

https://www.canmake.com/item/detail/23

何を隠そう、これこそが私の2019年ベストヒットコスメです!!!

こんな素晴らしいものが500円(税抜)で買えるなんて!!!!

 

そもそもこのアイシャドウベースを使い始めたのはこちらの動画でモーニング娘。'19の生田衣梨奈ちゃんが紹介していたから。

f:id:riiiiinats:20191212085541p:image

f:id:riiiiinats:20191212085601p:image

( 【アプカミ#129】 https://youtu.be/d_yYh9XkZMQ より)

 

かねてよりハロー!プロジェクトのみなさんはあんなに激しいダンスをして、前髪とか汗でぐっちゃぐちゃになってもアイメイクだけは全然崩れないのが不思議で仕方がなかったのですが、これを塗ったらなるほど納得。

 

商品的にはアイメイクの発色を良くする+落ちにくくするの2つの効果をうたっていますが、個人的には「落ちにくくする」が最大のポイントです。

(発色は言われてみればそんな気がする??…かも??くらい)

これを塗るだけでびっくりするくらいアイメイクの持ちが良くなりました。

 

原理としては皮脂吸着系の化粧下地と同じような感じです。

流石激しいダンスを踊るアイドルが勧めるだけあって、夏のドームのグッズの待機列でもアイメイクが崩れずに済みました。

(ヲタク夏は日差しと汗との戦い、冬は寒さと乾燥との戦いを強いられるのでアイメイクが崩れないのは本当に助かる。)

 

 

というわけで以上が本業ヲタク、副業赤文字系OLの2019年版マイベストコスメでした。

こうやって書き出すといかにコンサバな色味やアイテムばかりを使っているかがすごく顕著に表れて面白いなと思うとともにこのままいくとこの先どんどん時代遅れなメイクをしていくのではと不安にもなります。

 

そもそも同年代や近い世代のみなさんは果たして普段どんなコスメを使っているのだろう。。。

そんなかねてより気になっていたことについてアンケートを取ろうと思います。

アンケートはこちら↓

https://forms.gle/msicCkQCCXcq3VFXA

お時間ありましたらご協力いただけると幸いです。

年末あたりに締め切って、年明けに結果をまとめて発表できたらいいなって思います。

 

ではでは。