今日も君が世界一だと伝えたい

アラサー赤文字系ヲタクOLによる好きなものへの重すぎるラブレター置き場

アラサーヲタクOL的2020年春期一軍スタメンコスメのお話。

こんばんは。

 

早いものでもうまもなく4月。

新型コロナウィルスが収束する気配もなく、ヲタクにとっての一番の元気の源である現場は次から次へと中止・延期となり、なかなかモチベーションを保たない日々が続いています。

現場の中止・延期をするには主催や携わった会社が驚くほどの赤字を抱えるのですが、演者や観客はもちろん、携わるスタッフとその家族の健康を思ってその英断を下すのはイベント業に従事する者として大変だが素晴らしいことと共感します。

(でもでも〜やっぱり室田瑞希ちゃんの卒業公演は生で観たかったし、トラジャの「光の王」も観たかったし、何より本人たちが楽しみにしていた城ホの初日観たかったなああああああ。)

 

 

さて気持ちが塞ぎ込んでしまう話ばかりでは何なので、今日は私にとって現場の次にモチベーションが上がるもの=コスメ、ということで春に向けてスタメンを組み直したいと思います。

冬期のスタメンから残留のものが多いですがとりあえずの記録用として。

なお2020年冬期の一軍スタメンコスメについてはこちら。↓ 

riiiiinats.hatenablog.com

 

  

では早速ベースから順番にいきましょう。

 

【一軍スタメン 下地】

ジルスチュアート ラスティングトーンアップベース 01ピュア

f:id:riiiiinats:20200328222809j:image

https://www.jillstuart-floranotisjillstuart.com/site/jillstuart/g/gSJDU001/

冬期から引き続き残留確定です。

但しSPF35/PA+++なのでこれからやってくる紫外線のシーズンはこれではちょっと物足りない。

よって次に出てくる一軍候補と近々入れ替えを予定しています。

 


【一軍スタメン候補 下地】

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

f:id:riiiiinats:20200328222829j:image

 https://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00294

先述のジルに代わるSPF40以上のトーンアップ系下地を探していた時に複数のサンプルを試した中で出会いました。

(試したのはディオール、エレガンス、コスメデコルテ、ラロッシュポゼの4種。)

塗った感じは匂いはしないものの、日焼け止め!!(ALLIEなどのような質感)感がしたのですが、上からエスティのリキッドファンデを重ねたら質感は気にならなくなりました。

一日中マスクをしていても崩れ方は汚くなく、色も程よい血色感と透明感があって自然でよかったです。

来週にでも現品を買おうと思います。

 

 

【一軍スタメン リキッドファンデーション】

エスティローダー ダブルウェア ステイインプレイス メークアップ 62クールバニラ

f:id:riiiiinats:20200328222919j:image

https://m.esteelauder.jp/dw

こちらも冬期からの残留です。

揮発性が高いので現在はRMKのWトリートメントオイルを1滴混ぜて使っていますが、そろそろ季節的に単品で使えそうです。

 

 

【一軍ベンチ CCクリーム】
シャネル CCクリーム 10ベージュ

f:id:riiiiinats:20200328223457j:image

https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/skincare/p/by-category/moisturisers/cc-cream-super-active-complete-correction-spf-50-p140535.html#skuid-P140535

こちらも同じく残留。

ところで私も例に漏れずテレワークをしているのですが、やはりこういう時はCCクリームが1本手元にあると助かります。

突然のテレビ会議や1日引き籠った後スーパーに行く時に手でパパッと塗れば何となくお顔が様になる。

ありがとうシャネル。

 

 

【一軍スタメン フェイスパウダー】
カネボウ ミラノコレクション フェースアップパウダー

f:id:riiiiinats:20200328223516j:image
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/powder/
文句なしの残留。
SPFが入っていないから継続をどうしようと思っていましたが、下地で何とかすることにしたので問題なし。
春も夏も使い続けたいと思います。

 


【一軍スタメン ハイライト】
ローラメルシエ マットラディアンスベイクドパウダーハイライト

f:id:riiiiinats:20200328223534j:image
https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?&shohin_pl_c_cd=789901&online_shohin_ctlg_kbn=1

こちらももちろん残留。
そして長らく持ち歩きサイズがないと嘆いていましたが、この度会社の同僚が海外旅行先でゲットしてきてくれました。
ミニサイズ可愛い!!!!

f:id:riiiiinats:20200329004223j:image

現品が75mm × 75mm × 25mmに対し、ミニサイズは50mm × 50mm × 13mmとまさに持ち歩きに理想のサイズ。
ますますハイライトはローラメルシエ一択になりますね。

 


【一軍スタメン チーク】
キッカ フローレスグロウフラッシュブラッシュ 06ポニーテール
f:id:riiiiinats:20200328223701j:image
https://www.chicca.jp/basemake/FLAWLESS_GLOW_FLUSH_BLUSH/
冬期は深めのローズを愛用していましたが、春服に合わせてチークも明るめに変えたため、ベンチからの昇格です。
今年いっぱいは何とか持ちそうですが、来年の春以降同様の色をどこで探そうか悩みます。

 


【一軍スタメン チーク 新規】
クリニーク チークポップ ホリデイ コレクション クール
f:id:riiiiinats:20200328223118j:image
https://m.clinique.jp/holiday
色は向かって左からバレリーナポップ(限定色)、パンジーポップ、ヘザーポップ(限定色)。
名前の通りクリスマスコフレです。
そもそも何故このタイミングでクリスマスコフレ?って感じだと思いますが、原因はバレリーナポップ。

年に一度のメイクの祭典ことイセタンメイクアップパーティーバレリーナポップが先行販売されたのですが、オンライン通販で撃沈。

悲しんでいたところ会社の同期がバレリーナポップの入ったこのクリスマスコフレをストックしているとのことで1点譲ってもらうことに。

やはり持つべきものはコスメ厨のお友達。(感謝)

 

それにしてもチークポップは通常3,300円(税抜)のところ3色入って4,700円(税抜)はかなりお買い得ですよね。

なおバレリーナポップはこの春限定色としてイセタンメイクアップパーティー以外でも発売されます。

先行販売していたECサイトは既に品切れですが店頭販売は4/3から。

店頭での予約は不可とうかがったのでお店まで足を運べば購入のチャンスはまだまだあります。

(ストック買っちゃおうかなどうしようかな)

 

 

【一軍スタメン アイブロウ】
コフレドール Wブロウデザイナー GY-19ブラウングレイ

f:id:riiiiinats:20200328223944j:image
https://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/products/eyebrow/item01/

こちらは可もなく不可もなくということで残留。

眉毛サロン今年こそ行こうかな。

 

 

【一軍スタメン アイシャドウ】

f:id:riiiiinats:20200328223958j:image
フーミー マルチライナー oomphy / deeper / sakura2

f:id:riiiiinats:20200328224007j:image
シャネル スティロオンブルエコントゥール 06ヌードエクラ / 34コントゥールブラン
https://whomee.jp/point_make/multi_liner.php
https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/p/eyes/eyeliners/stylo-ombre-et-contour-eyeshadow---liner---kohl-p182202.html#skuid-0182206
繰り出し式のアイシャドウたちはもはや殿堂入り。

特にシャネルの2本はこれまたテレワークの強い味方です。

この2本さえあればPC内蔵のカメラレベルの解像度では目元がきちんとして見えます。

ありがとうシャネル。(2回目)

 

 

【一軍スタメン アイシャドウ 新規】

シャネル レ キャトル オンブル 356オーフィルデフルール / 358オーフィルドゥロー


f:id:riiiiinats:20200328224237j:image

f:id:riiiiinats:20200328224242j:image

https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/p/eyes/eyeshadows/les-4-ombres-makeup-collection-la-fleur-et-leau-br-p144202.html#skuid-0164356

Twitterのコスメ厨たちの間でバズった今季の限定アイシャドウパレット。

カメリアの型押しが美しく、「カメリアキャトル」とも呼ばれています。

356はピンク・パープル系、358はグレー系でどちらもブルベの民の大勝利カラー。

昨年親友が旅行先でキャトルを3つも買っているのを見ながら、いやいやそんなに買ってもお顔は一つしかないから、と突っ込んだことを謝りたい。

どんなに意志が強くてもキャトルの前では抗えません。

意外にも発色はふんわりしているので春服との組み合わせを楽しみたいと思います。

(春の私の制服=白ブラウス×レーススカート、にめちゃくちゃ合う気がしてならない。)

 

 

【一軍スタメン アイライナー 新規】

ドリーウィンク マイベストライナー ネイビーグレー / 濃密ブラウン


f:id:riiiiinats:20200328223142j:image

f:id:riiiiinats:20200328223201j:image

https://www.dollywink-jp.com/mybestliner/

やっと!!!探していたアイライナーに出会えました!!!!(歓喜)

その昔たまたまドラッグストアで出会い、その細さの虜になり愛用していた益若つばさちゃんのブランド Dolly Wink

どちらかというと付け睫の印象が強いブランドですが、リキッドアイライナーも超優秀です。

何年か使っていたのですが、その後地元のドラッグストアで取り扱いがなくなり街中でも出会えず廃盤になったものと諦めていました。

先日アイライナーが切れそうだし次はどうしようかなとネットを彷徨っていたところ、なんとDolly Winkがリブランディングしていてアイライナーもリニューアルするということで2色購入しました。

 

何が素晴らしいってこの細さ。

f:id:riiiiinats:20200329001228j:image

色、細さの比較のために前まで使っていた2種類も入れてみました。

世間的に細いと言われているラブライナーは私にとっては太かったのでDolly Winkの細さはまさに求めていたものでした。

色味も絶妙で特にネイビーグレーは寒色系のアイシャドウと合わせるのにぴったりな色です。

他にもカーキブラウンやグレージュなどニュアンスカラーが豊富で自分のパーソナルカラーに合った一本が見つけられると思います。

 

 

【一軍スタメン リップスティック 新規】

シャネル ルージュココフラッシュ 90 ジュール

f:id:riiiiinats:20200328223217j:image

https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/p/lips/lipsticks/rouge-coco-flash-colour-shine-intensity-in-a-flash-p174052.html#skuid-0174090

そう、ネットで話題の「粘膜リップ」。

ずっと品切れだったのですがたまたま店舗に寄った時にテスターに品切れのシールが貼っておらず、おや?と思いBAさんに確認したところその日の朝に入荷したとのことでした。(ラッキー!!)

コロナの影響でBAさんにTUして貰えなかったのでセルフTUしたらその柔らかいつけ心地と色合いに一目惚れして連れて帰りました。

 

色はベージュがベースにあるピンク。

血色感や色の透明感などは総合的に見て全部普通と言うかインパクトがすごくあるわけではないのですが、品があり毎日つけたいリップです。

鮮やかすぎないのでこれまたテレワークのテレビ会議前などにササッと塗るとお顔に人権が宿ります。

ありがとうシャネル。(3回目)

 

 

【一軍ベンチ リップスティック】

エスティローダー ピュアカラーエンヴィリップスティック 127インセンスド

f:id:riiiiinats:20200328224333j:image

https://m.esteelauder.jp/product/649/29657/product-catalog/makeup/lips/pure-color-envy/sculpting-lipstick#/shade/127-インセンスド

冬期はこの127インセンスドに加え、333パースウェイシブがスタメンだったのですが、ちょっと色・質感共に重ためなのでしばらくはスタメンから外れていただこうかと。

夏頃には127インセンスドと入れ替えで私の中の血色至上主義リップことYSLのヴォリュプテ ティントインバーム リップスティック 11 プレイミーフューシャ(廃盤になったと聞いてストックがなく焦っている)が登場する予定です。

 

 

以上がこの春の一軍スタメンとベンチのコスメたちです。

残留や昇格が多いものの、バレリーナポップやカメリアキャトルなど新規で購入したものも多かった印象です。

 

本来ならこれらでメイクをして春服を着てお友達とアフタヌーンティーに出かけたいところですが、しばらくは外出自粛の日々。

でも今我慢することによってより早く収束するのであれば喜んで自宅に引きこもろうと思います。

(本来ズボラOLなので引きこもる能力には長けている。)

早く春服を着てお出かけできる日が来ますように。

それまではみなさんもどうぞご自愛ください。

 

ではでは。