今日も君が世界一だと伝えたい

アラサー赤文字系ヲタクOLによる好きなものへの重すぎるラブレター置き場

崩れないベースメイクのお話。

こんばんは。
昨日の朝、駅まで小走りをキメたらびっくりするくらい汗をかき、そろそろ夏に向けた崩れないベースメイクを始めなければと思いました。


というわけで去年発見した個人的によかった崩れないベースメイク備忘録です。

 

 

それは去年の夏、すんんんんんごく蒸し暑い日に朝から秋葉原ハロー!プロジェクトショップにフィギュアスタンドキーホルダー(所謂アクスタ)を買うために早朝から外に並び、室内に入ったかと思ったら空調の全く効いていない階段に並ぶこと約3時間弱、お目当のFSKを手にしてダッシュで新宿にいる親友とランチをしに行った時のこと。

 

親友に朝からの一連の流れを説明し、だから今多分お化粧取れてると思う…と言ったら、いやむしろさっきおうちから直接来たのかと思うくらいちゃんとお化粧のってるよ??と返されたのです。

 

確かに鏡で確認してもお化粧は崩れなかったし、なんならその後行ったハロコン昼夜でもお化粧直し不要でした。

 

 

ということでその時使っていたアイテムとプロセスはこちら。

 

 

f:id:riiiiinats:20190417152618j:image

 


①プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止 化粧下地
https://www.sofina.co.jp/primavista/products/base_longkeep/
みなさんご存知名前の通り化粧崩れせずに肌をさらさらに保ってくれる下地。
あまりにも化粧崩れしなくて肌をさらさらに保ってくれるので、何か怪しい成分が入っているのでは?と疑いたくなるほどの逸品。
(すごくさらさらしているので個人的には真夏とお化粧直し出来ない日に限定して使用しています。)


②シャネル CCクリーム N 10
https://mobile.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/skincare/p/by-category/protection/cc-cream-super-active-complete-correction-spf-50-p140535.html#skuid-0140555
言わずと知れた神CCクリーム。
私の周りのBBクリーム/CCクリームユーザーはざっくりSK-II派、ディオール派、シャネル派に分かれているのですが私はシャネル派です。
なおアンジュルム勝田里奈さんも以前WEARにこのCCを下地として使っていると載せていました。


③CHICCA フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 02
https://www.chicca.jp/basemake/FLAWLESS_GLOW_FLUSH_BLUSH/
私の顔の血色の源。
もともと学生時代はチークレスで過ごすほど顔色はいい方でしたが、ここ数年は血色と透明感をお金で買っています。
クリームチークなのでCCの後、お粉の前に塗ると内側からじゅわっとほっぺが色付いているように見えます。(たぶん)
と言いつつ先日これを使い切ったので、今はほぼ同じ色味のランコムのスウィートマカロンブラッシュ(2018春限定)を使用しています。
( https://s.cosme.net/product/product_id/10143797/top )


カネボウ フェイスアップパウダー ミラノコレクション
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/powder/
社会人2年目?以降ずっとこれ。
大人になったら蛯原友里になる!!とエビちゃんOLに憧れた世代なので、肌も今流行りのとぅやっとぅやの艶肌よりもふんわりマット肌の仕上がりが好みでこのミラコレがばっちり好みドストライク。
うちのママも使っていてこの先30代、40代、50代と一生ついていくつもりです。
毎年年末近くに限定発売されるので発売時に2個買い込んでいます。
(半年に1個使い切る計算)


⑤エクサージュ モイストリッチ セラムミスト
https://www.albion.co.jp/products/skincare/ex_mrsm
アルビオン信者です。
このミストは自宅、会社のデスク、ストックと常に3本所持しています。
(もはや病気レベル)
ちなみに会社のデスク分は季節によってホワイトリフレッシュセラムミストに変わったりします。
アルビオン製品の香りが好き。


クリニーク チークポップ パンジーポップ
https://m.clinique.jp/product/1593/29770/cheek-pop-pop
ザ・お金で買える透明感。
2年程前に転職祝いとしてコスメ好きの親友からプレゼントでいただいて以来、使わなかった日はないくらいです。
つけるとsnowで加工したみたいなお顔になります。(ほっぺだけ)

 

 

ここまでがベースメイクとして使っているものたちです。
チークはベースメイクなのか?という議論はありますが、基本的にチークの色を日によって変えないので私はここまでの過程をベースとさせていただきました。


工程は先に貼ったお写真の通り。

①をお顔全体に手で塗る

②をお顔全体に手で塗る。お顔に馴染むまで歯磨きをしたりして放置。

③クリームチークを頬に入れる。以前は一時期娘。やハロメンの間で流行ってたハート形に入れていましたが、今はもっぱら逆三角形。美人百花とかの衛藤美彩ちゃんのイメージ。

④パウダーを付属のパフで軽く押さえるようにお顔全体にのせる。

⑤パウダーの上から軽くミストを振りかけて手で押さえる。

④パウダーを大きめの筆でふんわりのせる

⑥パウダーチークを頬の高い部分を中心に目の下になだらかなVを描く

 


以上、ここまで②の後の歯磨きを入れて10分足らず。
ずぼらなので液体物は手で塗ります。
本当はブラシで塗った方がより美しく仕上がることは百も承知ですが、ずぼらOLなので朝は1秒でも長く寝ていたい。。。

 

 

勝因はおそらく①のプリマヴィスタと④→⑤→④の工程にあると思われます。

特に④→⑤→④についてはそれまでしていなかったのですが、雑誌でパウダーの上からミストをかけると崩れにくくなるというのを見て実行に移してみたのが吉と出ました。

 

 

パウダー→ミスト→パウダーについては賛否両論あるそうですが(毛穴広がる説など)、個人的には成功だったので続けています。

 

 

ということで冬場は使っていなかったプリマヴィスタをそろそろ買いに行こうと思います。

(じめじめした初夏の西武ドームを無傷で乗り越えたい。)

 

同じように崩れにくいベースメイクでおすすめのアイテムがあったらお教えいただけると嬉しいです。

 

 

ではでは。

 

*本件BAでも何でもない素人の一備忘録です。

(諸説あり!CV:河合郁人)