今日も君が世界一だと伝えたい

アラサー赤文字系ヲタクOLによる好きなものへの重すぎるラブレター置き場

アンジュルム 川村文乃ちゃん推しになったお話。

こんにちは。

先日ジャニーズの担当の松倉海斗くんへの沼落ちブログを書いたので、今度はハロプロの推しの川村文乃ちゃんへの沼落ちのお話を。

 

 

 

突然ですが、ハロー!プロジェクトアンジュルムというグループをご存知ですか?

 

アンジュルム」とはハロー!プロジェクトに所属する12人組のグループ。

下はこの春中学を卒業した15歳の子から、上はこの春ツアーでグループを卒業する24歳のリーダーまで。

モーニング娘。と同様に加入・卒業のあるアイドルグループです。

 

 

中でも私のイチオシは、高知県出身 19歳(今年20歳)の川村文乃ちゃん。

(ちなみに初めて行った握手会で、なんて呼んだらいい?と聞いたら「文乃!文乃でいいよ!」と言ってくれたので以来下の名前で呼んでいます。)

 

 

f:id:riiiiinats:20190413171117j:image

http://www.helloproject.com/angerme/profile/ayano_kawamura/?sp=1

 

 

小さくて赤ちゃんみたいなお顔。

キュートな王道アイドルボイス。

丁寧で抜かりないファンサービス。

 

どこまでも長い手脚。

そして可愛らしい雰囲気からは想像もつかないバキバキダンス。

 

 

文乃の魅力をあげたらきりがないのですが、そんな彼女を好きになったきっかけは偶然にも松倉くんと同じYouTube

 

当時まだハロプロ研修生だった文乃は研修生加入当時から以前のキャリアとすでにデビューしているJuice=Juiceのセンター、宮本佳林ちゃんに似ている、と話題になっていました。

 

2016年夏の加入当時は、可愛らしい子が研修生に加入したんだなあ、ちょっと年齢はお姉さんなんだね、くらいにしか思っていませんでした。

(加入時文乃は高校2年生の年でした。)

 

 

ハロヲタもジャニヲタと同じく、特定のデビュー組しか見ていない人、デビュー組を満遍なく見る人、研修生公演までがっつり通う人と様々なヲタクがいます。

 

私は当時娘。ヲタ(10期 工藤遥ちゃん推し)で他のグループや研修生については娘。の出演するハロコンYouTubeのハロステで知っている程度でした。

(現在ハロステはリニューアルして少し内容が変わりましたが、少クラプレミアムのネット版みたいな感じです。)

 

 

ハロステでは毎年春に行われるハロプロ研修生 春の公開実力診断テストのダイジェストが配信されます。

公開実力診断テストとはその名の通り研修生全員が出る公演で、一人一曲、選曲も衣装も演出も本人が好きなようにパフォーマンスし、審査員と観客により投票が行われます。

 

加入間もない新人も何年も研修生をしているベテランも関係ありません。

そして投票でベストパフォーマンス賞に選ばれたり、審査員賞に選ばれたからといってデビューが確約されるわけではありません。

それでも気合いの入ったアイドル衣装をお母さんと作って披露する者、歌一本で勝負する者、みんな様々な思いで実力診断テストに挑みます。

 

 

参考までに2016年の実力診断テストのダイジェストをどうぞ。

(この年はベテランが多く、みんなのパフォーマンスが安定しているように感じます。)

f:id:riiiiinats:20190414121357p:image

https://youtu.be/LHZZpce-hhc?t=1138

 

ちなみにこの頃は研修生では橋本渚ちゃんが好きでした。

f:id:riiiiinats:20190414121124p:image

大きな目が可愛くて、身長はあまりないけれどダイナミックなダンスが特徴でした。

現在は退所済みで読売ジャイアンツのヴィーナスに所属しています。

(兼ヲタの方はご存知の方も多いと思いますが、HiHi Jets橋本涼くんのお姉さんです。)

 

 

話が逸れてしまいました。。。

 

文乃がハロプロ研修生に加入したのは2016年の夏。

すでにその年の実力診断テストは終了していたので加入後は研修生の定期公演への出演等をしていました。

 

そして2017年5月5日にまた恒例の実力診断テストが中野サンプラザで行われました。

 

前述の通り、私は基本的に娘。の現場にしか行っていなかったので実力診断テストがやることは知っていても、わざわざチケットを買っていくほどのものではないかな?と思っていました。

(ハロステでダイジェストが配信されるし。)

 

そして実力診断テストが終わった後のハロヲタたちのtwitterタイムラインはすごい勢いで回りました。

(理由は後ほど出てきます。)

 

まずは何も考えず、実力診断テストの一週間後にハロステで配信されたダイジェストより川村文乃ちゃんのパフォーマンスを見ていただきたいです。

f:id:riiiiinats:20190414122742p:image

https://youtu.be/cyG4MlUW_10?t=1242

 

 

どうですか?

すごくないですか??

生歌でこの運動量ですよ???

 

スタイル、ダンス、歌

どれもすごいとしか言いようがない。

(ヲタク特有のボキャ貧)

 

 

そしてこのパフォーマンスを通じて彼女はデビューへの切符を手入れます。

(他にも数名デビューや研修生ではないポジションへの昇格が発表され、それでTLが大変なことになりました。)

 

 

結局この時もたった20秒足らずの動画の中のパフォーマンスに胸をわし掴みにされることとなりました。

 

 

春に実力診断テストでデビューを約束され、夏にハロー!プロジェクトの新体制の発表および加入先の発表がありました。

加入先の発表の様子はこちら。

f:id:riiiiinats:20190414124947p:image

https://youtu.be/890hhENEH30

 

f:id:riiiiinats:20190414125040p:image

涙を流しながら夢や目標を語る文乃の姿は何度見ても泣けます。

この時に大きな広告に載りたいと語っているのですが、デビュー以降、シングルが色んな街中の広告に出るたびに広告と写真を撮ってブログに嬉しそうにアップする文乃が大好きです。

 

 

でも実はこの時はまだ川村文乃ちゃんは好きだけど「推し」ではない状態でした。

 

というのも先に書いた通り、当時私はモーニング娘。'17 工藤遥ちゃん(ハルちゃん)のヲタクでした。

工藤遥ちゃんは2017年春ツアーで同年秋のツアーでの卒業を発表していたので、夏以降12月まで最後のツアーや最後のリリースイベント、ソロイベント、写真集発売、とハルちゃん関連のイベントで忙しくしており、アンジュルムの現場に足を運べずにいました。

 

そして2017年12月にハルちゃんが娘。を卒業。

それはそれは近年稀に見る「美しい」卒業でした。

(発表から卒業までの間にリリースイベント、舞台、ツアー、バースデーイベント、バスツアー、ソロイベント、写真集発売、と考え得るアイドルとしての活動を全て行った上での卒業でした。)

 

ハルちゃんの卒業があまりにも綺麗すぎて、卒業後しばらくハロプロに近づかずにいました。

所謂ロスってやつです。

 

冬のハロプロメンバー総動員のコンサート、ハロコンもハルちゃんがいない娘。を見るのは苦しい。

ハルちゃんの歌割りが誰かに移っているのをまだ聴く心の整理ができていない、と思って行きませんでした。

 

 

そうこうしているうちにハロプロのファンクラブからアンジュルムの春ツアーの案内が届きます。

(ハロプロはジャニーズと異なり、全グループ共通で1つのFCになっています。)

 

そこで、そうだ、川村文乃ちゃんを見に行こう、と思い立ちホールツアー最初の地の座間とゴールデンウィーク中野サンプラザに応募しました。

 

 

座間初日公演はこれはもう最高でした。

可愛いお衣装にバキバキのダンス。

歌割りはまだあまりないけれど、それでもステージでデビュー組の一員として輝く文乃は美少女戦士のように強くて美しかったです。

 

 

オープニングの「泣けないぜ・・・共感詐欺」は圧巻でした。

ホールではなく、武道館の映像ですがこちらご参照ください。

f:id:riiiiinats:20190414131922p:image

https://youtu.be/rceqMheZQwI?t=398

 

 

この公演でも瞳の中のセンターはずっと文乃だったし、帰りにはtwitterアカウントのプロフィールに「川村文乃ちゃん推し」と追記していました。

f:id:riiiiinats:20190414132736j:image

(文乃のメンバーカラーはライトパープル)

 

こうして見事に川村文乃ちゃん推しになりました。

以降リリイベやらライブハウスやらツアーやらと通うのですが、公演を観るたびに、握手やチェキでお話しをする度に好きが倍々ゲーム状態になっています。

 

それらについては書い始めるときりがないので、今回の沼落ちブログはここまで。

(月末にチェキと握手もあるしね♡)

 

ではでは。